確率論は時に人を裏切る

確率に日々裏切られる下手っぴゲーム好きのブログ

陽光セラフの可能性を緩く探る

年に入って初の更新ですね。書きたいネタがなかなか浮かばなかったです、お久しぶりです。

今回はズバリ「光セラを探る」です。

ウィッチがドロシーで大暴れし、アグロヴァンプが安定感を増して殴り込み、otkエルフがミニゴブリンエルフというカードを引っさげて冥府に変わって環境を席巻している現環境、純正セラフが段々と研究され始めました。

 

そんな中、デッキタイプとしては純正セラフと非常に近い型である陽光セラフに注目し、緩く考察していこうと思います。

 

1、純正セラフと陽光セラフの共通点、相違点etc..

まずは共通点

・特殊勝利系のため、盤面やライフに依存しない勝ち筋がある

・低コストのカードが大量に入っている

・セラフ以外の勝ち筋が非常に薄い

 

続いて主な相違点

・陽光を置けると非常に硬くなる

・HP4以上のカードに極端に寄る

・粘り腰になり、10ターン超の試合がザラ

 ・回復力自体は若干落ちる

その他

・陽光が引けないとただの純正セラフと化す

 

こんな所でしょうか?

 

2、陽光セラフにした事によって起こる相性の変化

光セラフは性質上、アグロからミッドレンジにより強くなります。

主なデッキだと

OTKエルフ

ドロシーウィッチ

アグロネクロ

 

等に強くなります。特にOTKエルフへの相性は非常に良くなり、全体的に今のtear1に刺さりやすくなると言えるでしょう。

一方、回復力が少し落ちているのでアグロヴァンプの早さには追いつけない事もあります。

 

3、陽光セラフだからこそ採用して欲しいカード

最後に、陽光セラフだからこそ活躍の機会があるカードをその理由含め紹介したいと思います。

 

それはこちら

翼の王子


f:id:kusya1:20170123200902j:image

効果は単体アミュレット加速です。効果とコストが絶妙に噛み合わずまず見かけないこのカードですが、陽光セラフでは活躍出来るんです。

その理由としては、教理教理王子とでピッタリ9コストであるため最速セラフコンボに組み込む事が出来つつ、陽光の効果が乗るため優秀な守護となる点です。その恵まれたスタッツはリッチすら凌駕するほど。

光セラフは治癒の祈りがあまり入らないため、こういったフォロワーのアミュレット加速カードはとても相性が良いのです。代替カードとしては高位プリースト、スタッツと全体加速のどちらを取るかはお好みでどうぞ。

 

4、まとめ

さて、陽光セラフ如何だったでしょうか?個人的には環境メタとして強く推したいデッキです。エイラセラフとはまた一風違った堅さをお求めの方にも是非試してもらいたいデッキとなっています。

皆様によって少しでも翼の王子の採用率が上がると嬉しいなと思います。

それではこの程度で、また次回お会いしましょう。