確率論は時に人を裏切る

確率に日々裏切られる下手っぴゲーム好きのブログ

骸ヘクターという最高に楽しいデッキ

んっっっっとうにお久しぶりです。書きたいものがなくて・・・w

今回はバハムートを飛び越えて神々の騒乱環境のデッキ解説です。

いやしかしネクロの時代再来しましたね、ドラゴンからライブラを没収してください。

 

という訳で行きましょう、今回のデッキは「骸ヘクター」です。キーカードはわかりやすく

骸の王
f:id:kusya1:20170416144448j:image

魔将軍・ヘクター
f:id:kusya1:20170416144527j:image

 

この2種です。

骸は皆様ご存じSTDからの古株で、今段猛プッシュされてるとしか思えないカードがバシバシ追加されてとうとうネタ枠を脱しました。

ヘクターは今段で追加されたネクロレジェンドカード。強力なバフ性能+除去性能で非常に使い勝手の良い7コストカードとなっています。

 

それでは「骸ヘクター」解説行きましょう。(普通のアグロやミッドでもよく使うコンボについての解説は省略します)

 

1、レシピ
f:id:kusya1:20170416144950j:image

現段階はこんな感じで落ち着きました。

ハウルはヘクターと噛み合わないため抜き、ネクロマンス使うのがヘクターくらいなためサージェントも0、進化権を割きたくないためリリエルも0です。やってみた結果ゴブリンは2くらいが丁度いい気がしました。

 

2、採用カードの補足説明

1コスト帯・・・骸の餌+貴公子との動き、横展開必須なので採用してます。スパルトイファイターではなくゴブリン採用なのは初手置きを考慮してです。

 

2コスト帯・・・エルタはぶん回り時の魅力があり基本スタッツを満たしているため採用、ゾンパも相性が良かった為採用、破魂不採用はネクロマンス温存です(ここは後に変わるかも)

 

3コスト帯・・・巨象と怨嗟は2積みが体感ちょうど良かったです、カイザは息を長くしたり骸の餌等、ミニゴブもハンド枯渇防止とワンチャンエルタ引く為です

 

4〜6コスト帯・・・不採用です。このあたりで骸を置く動きなのと、貴公子やカイザ、ミニゴブ等で繋げられるためいらないと判断

 

7コスト帯・・・ヘクターは2積みです。3だと重い気がします。

 

9コスト帯・・・骸は3積み確定です、そういうデッキなんですこれは。そもそもコスト踏み倒すから9コスト帯というとなんというか・・・( ˊᵕˋ ;)

 

3、基本的な立ち回り

基本は骸をツモりに行くためオールマリガンです。アグロ系の動きではハウルケルベロスオルトロスも無いため余裕で止まってしまいます。

 

骸が引ければ相手が一番しんどいタイミングを見計らって骸を投げましょう。

引けてない場合はミッド系の動きから巨象骸あたりで相手の想像の斜め上からぶん殴ってあげましょう。

 

ヘクターは押し切る手段や凌ぐ手段など色々な場面で投げられる便利屋です。ゾンパや怨嗟も結構便利。

 

4、相性

骸ってデッキは相性をぶち壊すポテンシャルがあるのでまだ判断するにはちょっと試行回数が足りたい為割愛。

 

ランクマで勝てるデッキというよりは大会で持つデッキですね。

 

5、まとめ

めちゃくちゃ楽しいです。が、めちゃくちゃ難しいです。ぜひどうぞ、見た目以上に勝てます。

 

それではこの程度で、また次回会いましょう(次の更新はまたいつになるやら・・・w)
f:id:kusya1:20170416152107j:image
f:id:kusya1:20170416152122j:image